もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

SBI証券のマイ資産、約80万円減少 & 不眠気味のひとにおすすめ、ヨガニードラ

こちらが現在のSBI証券のマイ資産です。

 

約2110万円、先週より80万円ほど減少しました。

 

日経平均に嵐が吹き荒れ、私の心も暴風雨にさらされ、株価が気になりすぎて、精神衛生上よくないので、保有株を大量に売却しました。

 

自分の中では、反省ポイントは狼狽売りというよりも、遅すぎた利確となったことです。

 

高配当株だから、様子を見よう、と思うあまりに、利確が遅れました。

 

こだわりは禁物だと痛感しました。

危ないと思ったら、不安にかられながら握力強化するより、利確も大切である、と感じました。

 

 

待機資金は約900万円になりました。

 

 

リスク資産がかなり減り、1200万円ほどになりました。

 

新NISAでは、もちろん、1800万円全額枠を使い切りますが、1年で360万円までの上限があるので、いきなり増えてしまった待機資金の投資先を考え中です。

 

 

さて、私はあまり寝つきがよくないです。

 

強迫性障害の症状が出て、確認がやめられなくなったり、嫌なイメージが頭の中に再現されるのが苦しい場合や、寝る前には、抗不安薬を服用しています。

 

強迫性障害の場合は、仕方ないですが、最近、夜寝る前の服用を減らすことができつつあるので、おすすめ習慣をご紹介します。

 

それはヨガニードラというものです。

ヨガと無関係ではありませんが、ヨガというより、瞑想に近いです。

 

私は、意識高い系の人が通うようなヨガレッスンは苦手です。

また、瞑想も、ちょっと麻原彰晃的な感じがするし、いまいちピンときません。

 

しかし、ヨガニードラは良いです。

4年くらい前に知りましたが、たまにしか行っていませんでした。

ここひと月くらいは、週に数回行っています。

 

ヨガニードラは、寝たままヨガとも呼ばれ、病気やけがでからだを動かせない人、疲れきって運動などできない人でもできます。

 

部屋を暗くして仰向けに横たわり、目を閉じて、ユーチューブやCDなどで、ヨガのインストラクターの声に耳を傾け、誘導されるイメージを思い浮かべ、ゆっくり深く呼吸をするだけです。

 

厳密にいうと、ヨガニードラは、身体はくつろいで意識は保ったまま、まどろみのような状態で行うのがよいのですが、眠ってしまっても構わない、という、ゆるい瞑想法なのです。

 

ユーチューブで検索すればたくさん出てくるので、自分がリラックスして心地よい声、話し方だと感じるインストラクターの動画を見つけるのがいちばんよいと思います。

動画は、2時間バージョンもあれば、10分バージョンもあるので、気分で選べて便利です。

 

私は今のところ2人、よいと思うインストラクターがいます。

 

 

私は寝る前にヨガニードラをすると、寝落ちすることがあります。

 

今のところ、死ぬ予定はありませんが、最後は、こんな穏やかでくつろいだ気持ちで死ねたらよいな、と思います。

 

服用する抗不安薬は、ヨガニードラをした後は、半分で眠れることが増えるようになりました。