もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

SBI証券のマイ資産公開、2140万円(先週より20万円増加)& 庭の花を見て思うこと

 

 

こちらが現在のSBI証券のマイ資産の画面です。

 

投資信託日本株、待機資金の合計が、約2150万円です。

 

投資信託がやや好調だったので、先週より20万円ほど資産が増加しました。

 

待機資金を除いたグラフがこちらです。

リスク資産は約1410万円と、先週より200万円増加しました。

 

これはオルカンを70万円ほどスポット購入したのと、日本株を少し購入したからで、別に利益が増えたわけではないです。

 

日本株は、少し前まで高配当株を中心に集めていましたが、株価が激しく下落したときに、高配当株だから離さない、と、無駄に握力を強めて、どんどん下がってから、薄利で利確、もしくは損切り、という苦い経験を最近しました。

 

そのため、高配当株にこだわらず、なんとなく気になっていた銘柄が急落したときに、気がむいたら指し値で購入する…という、ことをしてみました。

 

今週、新たにはじめて購入したのは、コメダ珈琲です。

高配当ではありませんが、試しに買いました。

すぐ売るかもしれませんが、私はコメダ珈琲が好きなので、気になっていたので、買いました。

 

しかし、コメダ珈琲は、駅の近くにはないし、私の生活圏にはないので、それが残念です。がんばって自転車で30分くらい漕ぐと到着するようなところが1番近いくらいです。

 

店のつくりがゆったりしているからか、地価がわりと安い、車がないと行きにくい場所にある印象です。

 

あとは、買うのを思いとどまったのですが、サカタのタネ、も気になります。こちらも高配当ではなく、しかも値がさ株ですが、食料不足も危惧されるこのご時世、気になる会社です。

 

 

さて、最近、窓をあけると金木犀のよい匂いがします。

 

私は、子供のころから、自分の城がほしい、自分名義の戸建て住宅がほしい、と思っていました。

 

そして、小さな庭で構わないので、金木犀と梅の木を必ず植えるのだと決めていました。

 

 

私の小さくて日当たりのよくない庭の金木犀です。

 

まだ少ししか花開いていませんが、これでも大変いい匂いです。

 

金木犀は、木に咲く花の中でも最も好きな花です。

 

そして、梅ですが、おもいのまま(この名前は本当に素晴らしいネーミングだと思います)、という一本の木に赤と白の両方の色の花が咲く木も植えてあります。

早春には、こちらもよい匂いがします。

 

金木犀と梅の木がある家を持つ、という子供のころの私の夢はかないました。

 

想像もしなかった苦しい出来事も多いですが、かなった夢もあることを庭の花を見ると思い出します。