もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

保有個別株公開 含み益160万円 & バフェットさんについて私の懸念

こちらが現在の私の保有個別株すべてです。

 

最近の、私の株ニュースは3つです。

1 住江織物をすべて損切しました。

2 武田薬品を単元化するために買い増ししました。

3 NTT株は、下がり続け、ナンピンしてお腹いっぱい。毎日、どうしたらよいか悩み中。

                 以上

 

三菱商事の上げっぷりに驚きますが、一抹の不安があります。

 

現在の高騰ぶりは、もちろん三菱商事の優れた経営実績によるものではありますが、バフェットさんが買い増ししている発言の寄与するところも大きいと思います。

 

バフェットさんは福の神的な存在なので、バフェットさんが買えば、その会社の株は上がります。

 

しかし、私が懸念しているのは、バフェットさんの年齢です。

 

今はお元気ですが、いつかは、いなくなる。

その日は、あまり遠くない未来にやってきます。

 

それはさみしいことですが、バフェットさんがいなくなったら、バフェット効果の魔法はとけ、いくら素晴らしい実績の会社でも、株価はある程度、もしくは必要以上に下がると思うのです。

 

大変失礼な考えかもしれません。

 

しかし、バフェットさんが買うから自分も買う、保有し続ける、というやり方だと、その日が来たら、困ると思います。

 

私は自分の頭で考えて、購入する株を選んでいきたいと思います。

 

今は、たまたま、日本株が好調なだけです。

含み益は、幻です。

 

失敗して損するのは投資なので仕方ないです。

 

失敗しても致命傷にならないように、マイルールを定めていきたいと思います。