もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

投資目標(案)特定口座1000万円、つみたてN ISA800万円

最近、投資信託をどかんと一括購入したい、という謎の欲求に、かられています。


きのう、私は、そんな自分をコントロールするために、セミリタイアすることを前提に、いくらリスク資産を購入するのか、素人なりに、真剣に考えてみました。


これは、ファイナンシャルプランナーにもチェックしてもらっていない、素人の私が、仮に計画したものになります。


セミリタイアをめざして試行錯誤している途中での、案という位置づけで、記録します。


目標…6年後にセミリタイアする


セミリタイア時点でのリスク資産つみたて目標

・特定口座…元本1000万円

 (現時点で130万円投資済み、セミリタイア後は投資ストップ)

・つみたてN ISA…元本280万円

(毎年40万円フルに投資を行う、セミリタイア後はつみたてN ISAの枠のみ、投資を続ける)


つまり、つみたてN ISAは、800万円運用することになります。


特定口座1000万円、つみたてNISA800万円、合計1800万円の元本を、60歳代前半までに投資にまわすことになります。


こちらを60歳代前半から取り崩し、公的年金を併用し、生活する、という案です。


公的年金をいつから、いくら貰えるのか。本当にもらえるのか。

1800万円の元本が増えるどころか、半額くらいまで下落しているかもしれない。

とか、心配するときりがないので、今のところは、これでよし、としました)


こちらを前提とした上で、不足する金額を、セミリタイア後にパートで稼ぐ、ということになります。


ファイナンシャルプランナーの試験に合格したら、もう少し、きちんとした計画がたてられると思うので、こちらも進めていきたいと思います。


まとめると、

とりあえず、870万円の範囲内で、今後6年、ペース配分を考えながら、特定口座で、投資信託を購入していく。

その範囲内なら、ある程度、一括購入しても、さしつかえないが、基本的にはドルコスト平均法を採用したい、という考えとなりました。


f:id:melongum:20220220084511j:plain