もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

SBI証券マイ資産公開、過去最大 1900万円突破

 

こちらが現在のSBI証券のマイ資産の画面です。

 

投資信託、個別株、待機資金の合計が1900万円を超えました。

 

日本株がバブル以来の好調らしいのと、投資信託が上げている、プラス円安のトリプル要素が重なり、過去最大になりました。

 

着目したのが、円グラフの黄色い部分です。

 

預り金が約160万円あります。

これは、きのう、ダラダラ下がり続けるNTT株を早くも損切りしたのと、slim先進国売却したものが合算された金額かと思います。

 

以下が特定口座の投資信託の画面です。

 

 

売却したslim先進国が消えています。

 

(slim先進国はもうつみたてをしていないので、来年からはじまる新NISAの待機資金にするために売却しました。

新NISAで購入する投資信託オルカン一本にする予定です)

 

slim先進国を手放したタイミングは、まずまずと言えましょう。

もっと含み益が出る可能性もありましたが、1年少しで10%含み益が出れば、私は満足です。

まあ、2割は税金を引かれますが…。

 

 

これで、私の保有する投資信託は、slim米国株式S&P500と、オルカン、つみたてNISA1年めに購入した全世界株式の雪だるま、の3本になりました。

 

保有投資信託のslim化をはかりました。

すっきりして、よいです。

 

もっとすっきりさせたいので、雪だるまも、どうにかしたいのですが、せっかくの非課税枠なので、最大17年くらい、お付き合いします。