もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

投資信託 またしても下げ

 

こちらが現在の特定口座の投資信託です。

 

slimオールカントリーとslim米国株式S&P500を毎日10000円づつつみたてをしています。

 

オルカンはつみたてNISAでも1619円づつ毎日つみたてしています。

 

今日も下げました。

 

このところ、ほぼ毎日下がり続けています。

 

いろいろな国の銀行が破綻か、破綻しかかっていますが、今のところ、救済措置がとられていても、この下げっぷり。

 

実際には危ない銀行が世界中にたくさんあるはずなので、どんどん明らかになっていくと思います。

それらすべてを救済することは無理だし、限界があるので、いずれ、凄まじい暴落がはじまるのではないか、と私は考えていますが、どうなのでしょうか?

 

観察していきたいと思います。

 

投資信託の下げは、全然気になりませんが、個別株の下げが意外にこたえます。

もう少しで、3月の配当の権利取りができますが、売却したほうがよいのか、迷います。 

 

迷っているうちに、どんどん下がっていきます。

 

なかなか難しいです。