もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

投資信託 激下げ & 資産運用目標額ひきあげます

 

こちらが現在の特定口座の投資信託です。

 

すごい!

久しぶりに見る下げです。

 

私はまだ、毎日投資信託つみたてをはじめて2年の初心者(そういえば、ちょうど2年たちました)で、暴落の経験がありませんので、

今日みたいな下げがあると、わくわくして、うれしい気持ちになります。

 

 

まだ、はっきり決めたわけではありませんが、資産運用に最終的にまわす額を増額する方向で検討に入りました。

 

今、運用に回しているのが、だいたいですが、投資信託750万円、日本株500万円です。当初の計画では、あと約1000万円を投資信託を購入する予定でした。合計2300万円の投資です。

50万円合いませんが、だいたいです。

 

しかし、来年から新NISAという新たな制度が誕生します。

 

そして、私はあと5年後の50歳でセミリタイアをしたいのです。

あと5年、思いきりリスクをとることが可能です。

 

新NISAは、もちろん1800万円全額活用します。

 

しばらくは、今保有していて、もう新規につみたてを行わないslim先進国を売却する気持ち満々でしたが、売りそびれているうちに、勢いが削がれてしまいました。

 

今は働いているし、すぐに売却しなくてはならない事情もないので、もっとリスク資産の割合を増やしてもいいかな、という気持ちになってきました。

 

貯金額を減らし、投資にシフトするということです。

 

今年中にあといくらつみたてするかは、リセッションするかしないかで変わってくるのですが、現在、資産運用に回している1300万円は、そのまま、市場で働いてもらい、さらに、新NISAの枠も使い切る、ということにしたいと思います。

 

細かい点はおいおい詰めていきます。

 

退職までに合計3000万円を運用に回す方向で、検討します。