本日の投資信託はわずかに下げでしたが、ほぼきのうと変化なしです。
きのうはブログを書きませんでしたが、変化に乏しい2日間でした。
さて、今日は、ほかの部署の手伝いに駆り出され、お客さん対応に従事してきました。
今日1日のみの臨時の寄せ集めチームでの仕事です。
基本的に私の職場は、まじめな人が多いのですが、今日の臨時チームのリーダーは、男性管理職の基本的にはまじめな、親切なリーダーでした。
お客さんが来場し、リーダーが挨拶したあと、リーダーが足早に窓口対応を行う我々スタッフのところにやってきて、小声でささやきます。
なんでしょうか?
我々の緊張が高まります。
有名なクレーマーか何かでしょうか?
すると
「今から来るあのお客さん、ズボンのチャック全開だから!だれか注意してあげて!」
とのことでした。
たまにチャック全開のお客さんはいますが、わざわざ予告されてしまうと、私達の視線はどうしても、チャックに、集中します。
そういうものでしょう。
たしかにジーンズのチャックが全開でした。
よりによって、ちょうど目の高さに全開チャックがやってきます。
私たちは、神妙な面持ちで、股間を凝視しないよう、対応しました。
すると、また、リーダーが走りよってきて、
「だれか、ちゃんとチャック全開ですよって、教えてあげたの?!えっ?だれも教えてあげなかったの?不親切だね!あの人、これから自分で気がつくまでみんなにチャック全開だな、って思われるんだよ。気の毒でしょ!」
と小声でささやきます。
男性スタッフが、「言えるわけないじゃないですか。そんなに言うなら、自分で教えてあげてくださいよ」
と小さな声で返答します。
結局そのままスタッフから股間を見守られながら、お客さんは帰っていきました。
私はチャック全開の人がきたら、気がつかないふりをして対応するのがベストかと思いましたが、考えかたは人それぞれですね。