もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

投資信託 下げ & 職場の障害者雇用問題

こちらが現在の特定口座の投資信託です。

 

下げました。

パウエルさんの発言が影響しているようです。

この繰り返し、いつまで続くのでしょうか。

 

インフレ退治のためにリセッションするようにがんばっていただきたいです。

ガツーンと!一回下げてほしい。

含み損になろうが構いません。

 

安くなれば買い増しします。

 

 

 

さて、私の会社では、規模の関係で、義務をはたすべく障害者雇用を行っています。

 

社会的に見れば、障害のある人が就労する場所を提供するのは、いいことです。

 

しかし、内部で働く受け入れ側の社員からすると、はっきり言って、気を使うことが多くて、疲れます。

 

私の職場は、非正規雇用の社員が入らない正規社員だけで構成されています。

 

一人ひとりに仕事が任され、チームプレイではないので、任せられることが限られている非正規雇用や、障害者雇用のバイトさんが配属されても、頼める仕事がいつもあるわけではないのです。

 

しかも、頼む仕事は、難しくなくて、誰にでも簡単にできて、忙しくなりすぎず、手持ち無沙汰にならないように、となりで絶えず、お世話しないとならないのです。

 

最近、障害者雇用のアルバイトさんを4月から1年間、受け入れてほしいと、総務から課長に頼まれたそうです。

課長は困ると、断ったそうですが、しつこく頼まれているらしいです。

 

課長がお世話してくれるならいいけど、絶対にお世話しないでしょう。

障害者雇用というのは悩ましいものでもあります。

 

私も誰かが面倒みるならいいけど、自分がお世話係を命じられるくらいなら、受け入れてほしくないと、正直思ってしまいます。