もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

住宅ローン一部繰り上げ返済しました。3回目

来週、ファイナンシャルプランナーに、セミリタイアについて相談するにあたり、自分でも家計の洗い出し、削れそうな部分の検討を行いました。


また、年に数回行っているのですが、自己資産額の確認をしました。


住宅ローンの全額返済を検討しましたが、当たり前ですが、貯金がかなり目減りします。


それと、住宅ローン返済用口座に、ほかの銀行口座などから、不足分を振り込みする必要があります。


とりあえず、住宅ローン返済用口座に入っている金額の中でおさまるように、一部繰り上げ返済を、先ほど、スマホから行いました。


一部繰り上げ返済は、これで3回目です。


5月10日付で、貯金が減り、負債も減ります。


利息代がどの程度減額になるかは、来週だか再来週だかに、スマホ画面から確認できるようです。


また、私は毎回、再計算型の繰り上げ返済を選択しているので、月々の住宅ローン支払額がこれで数千円減りました。


もちろん、先取り貯金の金額に、そのまま上乗せします。


小さいながらも、セミリタイアにむけて、一歩前進と言えましょう。