もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

勉強開始 ファイナンシャルプランナー3級

きのうから、やっと小型連休に入ったので、放置していたファイナンシャルプランナー3級のテキストを読みはじめました。


私はテキストを読むときは、必ず読んだ日付を書き込むようにしています。


読みはじめてすぐに思い出しましたが、2月、3月に、多少テキストを読んでいました。

ところどころ線が引いてあったり、わかりにくい場所に付箋を貼ってありました。


しかし、4月はまるまる放置していたので、もう一度読んだところも読み返さないとなりません。


テキストに合格率の記載がありましたが、7割くらい合格しているようです。

だんだん思い出してきました。


この合格率の高さを見て、甘く見て、仕事の忙しさを言い訳にして放置してしまっていました。


しかし、私が目指すのは、3級の試験に合格することだけではありません。


しっかりと内容を理解し、自分のセミリタイアのライフプランを自分で作成できるようになることです。


2級までの知識は、必要不可欠であると思います。


知識を確実なものにできるよう、期間は短いながらも、まずは3級の内容を、真剣に学習したいと思います。