もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

セミリタイアについてファイナンシャルプランナーの相談予約しました。

皆さまは、大型連休をお楽しみでしょうか?

接客業のかたは、お仕事かと思います。


私は事務職なので、カレンダー通りの休みなのですが、しめきりに間に合わないので、29日と、きのう3日、休日出勤となり、今日から、小型連休になりました。


きのうは、一人のつもりで出勤したら、私以外にも数名、仕事に来ていました。


今日は、朝食を食べてから、今まで昼寝していました。


さて、きのうの帰りの電車の中で、ファイナンシャルプランナーを検索し、来週、予約をとりました。


ファイナンシャルプランナーに相談するのは、これが3回めです。いずれも、アーリーリタイア関係の相談です。


今までは、いつまで働けばリタイアして大丈夫か、という質問でしたが、今回は、ちょっと内容を変えてみました。


今すぐ退職したら、年間いくら稼げば、セミリタイア可能か?という質問にしました。


その金額がアルバイトで稼ぐのが大変なら、まだまだ、いくら嫌でも、今の仕事を続けます。


可能そうであれば、今すぐ辞めなくても、今すぐセミリタイア可能だ!という心の支えになり、苦しい長時間労働にも耐えやすくなるのではないか、と思います。


ファイナンシャルプランナーといえば、今月、三級の試験を受けるのですが、1ページもテキストを読んでいないので、落ちるかもしれません。

4月からの人事異動先の新しい職場が、想像以上に、忙しかったので、土日も勉強する気になりませんでした。

これは、誤算でした。


受験料も支払ったので、せいぜい小型連休で少し学習しようと思います。