もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

2023冬のボーナスの金額と使いみち

冬のボーナスが出ました。

 

税金と社会保険料などをひくと、約69万円でした。平年並みです。

 

毎回ボーナスが出ると使いみちを記事にしていますが、今回は以下のとおりです。

 

1 社内貯金 14万円

(利子が銀行預金より良いです)

 

2 実家に渡す 3万円

(毎回渡していますが、こちらは、金額に関わらず、父が神棚にそなえて、神様やご先祖さまに祈りを捧げたあとに、母により私名義の通帳に格納されます。渡すかいがありませんので、金額は、少ないのです)

 

3 来年の固定資産税約半額キープ 7万円

 

4 家の修繕つみたて金キープ 10万円

(戸建てなので自主的につみたてています)

 

5  来年のふるさと納税代金の一部キープ 4万円

 

6 今週末の旅行 約5万円

(1年以上ぶりに泊まり旅行に行きます。一泊です。猫が大好きすぎて、ほとんど外泊できません)

 

7 未定 26万円

 

 

未定26万円が大きいですが、最近、20万円分、衝動買いしたばかりなので、もはや、遣い終わっている、という考えかたもあります…。

 

しかし、そのように考えると息苦しいですし、それはそれとして、未定26万円として、ここは考えていきたいと思います。

 

未定のお金があるのは、いいものです。(現実的には、しばらく通帳で眠らせて、新NISAの資金になると思います)

 

毎回代わり映えしないのですが、一応、書いてみました。