もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

2023年の投資と資金繰りの予定

年末年始に今年の投資計画を考えてみました。

 

●つみたてNISA ●

slimオールカントリーを毎日1619円づつつみたてします。

 

投資信託 特定口座 ●

リセッションによる大バーゲンが早くはじまることを期待していますが、いつになるかわかりません。 投資資金が枯渇しないように、しばらくは控えめな金額でつみたてをしていくことにします。 slimオールカントリー、slim米国株式S&P500ともに毎日5000円つみたてします。

 

●個別株 特定口座 ●

現在480万円くらい元本にして保有しています。 入替えはたまに行うと思いますが、基本的に、配当と株主優待をもらいながら、趣味的にやっていきたいと思います。

 

リセッションが起きたら、特定口座の投資信託をスポット購入したいですが、2024年の新NISA開始までに、投資用の360万円が確実に証券口座にあるようにしたいのです。

 

年末までに、給与口座から証券口座に最低200万円は移したいと考えています。 今年は給与天引きの社内貯金のつみたて額を減らす必要も出てくる可能性があります。

 

また、毎回ボーナス時にはマイホームの修繕積立金として給与口座とは別口座に積立貯金していますが、今年は積立を控えてSBI証券口座に送金しようかと検討しています。

 

もしくは、現在までに購入している、特定口座の個別株または投資信託を少し売却するのも選択肢のひとつです。

しかし、売却することで大きな損が出るなどタイミングが悪ければ社内貯金を一部解約し、とにかくSBI証券の余力資金を厚くし、2024年にすぐにでも360万円新NISAに投入できるよう、体制を整えていきます。

 

以上の計画ですが、漏れや想定外の出来事もあると思います。

 

考えや計画が変わったら、また書きます。