もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

投資信託 上げ上げ & 夏休みの予定を仕事のせいでキャンセル

 

こちらが現在の投資信託の画面です。

実に力強く上がっています。

 

今日は、ついでに日経平均も600円以上の爆上げでした。

 

こんなに上がって大丈夫なのでしょうか。

今年はリセッションが起きる予言が出ていたはずなのに、どうなっているのか、薄気味悪いです。

 

私は就職氷河期世代であり、楽観的な性格ではないので、良いことは続かないだろうと思っています。

何か、恐ろしいことが水面下ですすんでいないことを願います。

 

 

さて、今年、私は諏訪湖の花火大会に行くのを楽しみにしていました。

 

私は花火が好きなのです。

 

山下清画伯の花火も大好きで、長岡の花火と富田林の花火のリトグラフを2枚、家に飾っています。

 

ドーンと打ち上がる音、空いっぱいに広がる花火、バチバチと散る音、ハイライト、星が降るような輝き、花火が終わるときの寂しい気持ち、何もかも好きです。

爆音と、次々に打ち上げられる花火の下にいると、生きる喜びと、もう死んでもいい、という矛盾した気持ちで心がいっぱいになります。

 

しかし、なんと諏訪湖の花火で泊まる日に、会議が入りました…。

泣く泣く予約をキャンセルしましたが、残念でなりません。

 

ますます仕事への意欲が失われました。