もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

花王に失望、損切り & 損したけれど感じた株式投資のメリット

私は花王の株を100株保有していました。

 

きのう、花王の決算が出て、私は失望しました。

非常に酷い決算でした。

 

この会社は、大丈夫なんでしょうか?

素人の私ですが、もはや、連続増配してる場合ではないと思います。

 

もう1日も保有していたくない、と思い、成行売り注文を入れて寝ました。

 

そして、今日、約3万円損しましたが、手放すことができました。

 

狼狽売りに入るのかもしれませんが、損してもいいから、早く私のポートフォリオからいなくなってほしいと思いました。

 

もう少し保有していれば、損も小さくなる、もしくは益が出ることもあるかもしれませんが、手放してせいせいしました。

 

もし、不動産だったら、いくら値を下げても売れないこともありますが、株は、ストップ安制度もあるし、少し火傷しますが、成行なら、売却できるので、私には合ってると思いました。

 

流動性が高いこと、これが株や、投資信託のメリットだとしみじみと感じました。