もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

脱コロナ 歓送迎会が蘇ったようです

私の会社は、来週、年に一度の大きな人事異動の発表があります。

 

1年で最も忙しい部署が多いのが、3月、4月なので、4月1日付の人事異動は本当にナンセンスで、ミスや事故の元凶なのですが、そういう慣わしです。

 

人事異動発表を控えて、皆そわそわ、人事異動発表当日は、お祭り騒ぎで、仕事もおろそかになります。

 

さて、コロナ禍で長らく禁止されていた歓送迎会が復活するようです。

 

人事異動の発表はまだですが、早速、歓送迎会の

出欠席のお尋ねが回覧されはじめました。

 

幹事さんは、大変です。お疲れさまです。

 

しかし、私は歓送迎会が大きらいなのです。

苦手というか。行く前から、疲れます。

 

コロナ禍でよかったのは、飲み会や歓送迎会や、狭い部屋にぎゅうぎゅうに押し込められる無駄な研修がなくなったことでした。

 

今回は、かなり高級な感じのお店のようですが、関係ありません。欠席したいです。

 

常にほほ笑みを浮かべて、楽しんでいるように振る舞わなくてはならないのが、苦手すぎます。

 

角をたてない欠席の仕方を、全力で考えています。