もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

春の人事異動で、新しい職場に初出勤

さて、人事異動があり、本日から、新しい職場に出勤でした。


本当は、4月1日からなのですが、前の職場が、半分以上の人員が出て行ってしまい、新人さんばかりになるので、1日貸し出しされていたのです。


実際には、混雑するのは、4月1日だけではなく、新年度プラス月曜日なので、むしろ今日の方が混雑間違いなしです。


残された人員は、さぞ苦労するでしょう。


私も新しい人間関係の中、新しい配属部署の仕事を覚えなければなりません。


前の部署のことは、偉い人たちにお任せして、忘れたいと思います。


前の部署は、つねにお客さんから、呼ばれて、何人にも同時につめかけられ、誰にも呼ばれてなくても、スミマセーン、という、幻聴?が聞こえました。


この幻聴は、ずいぶん多くの人員が患っていました。


新しい部署は、電話もほとんどかかってきません。

外部から、お客さんも、クレーマーもめったに来ません。


職員は、静寂の中、ささやくように話します。

雑談や、無駄話は、一切ありません。


しばらくは、聞きながらでないと、業務が進められませんが、早く私も静寂の一員となれるよう、取り組みたいと思います。