もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

投資信託 上げに驚く & 禁断の優待目当てでの個別株購入

こちらが本日の特定口座の画面です。

 

slimオールカントリー10000円、slim米国株式S&P500を5000円、slim先進国を2000円毎日つみたてしています。

 

上げてます。

 

とくに米国株式がこんなに!!

 

551円も!!

 

どうしたのでしょうか?

 

何があったのか気になります。

 

相場のいたずらでしょうか。

 

線香花火が最後に精一杯光るように、

リセッション直前の最後の煌きかもしれません。

 

 

 

さて、私は5、6年前、ライドオンエキスプレスという銘柄を、優待目的のために持っていました。

 

銘柄の名前が気にいったので、購入したのですが、当時は有名な株主優待銘柄でした。

 

100株で、寿司の割引券がもらえたと思います。

 

名前のとおり、超特急に乗っているかのように株価が上がっていき、しめしめと思っていると、突然、株主優待の割引券が半額だかに改悪されることになりました。

 

瞬く間に株価は急落し、結局、損切りしました。

 

このような苦い経験から、株主優待目当てで個別株を購入するのは、危険だからやめました。

 

しかし、最近、日本郵船商船三井とお別れしたので、お金が戻ってきました。

 

こんどは、異様な高配当銘柄は危険だと身をもって知り、ちょっと株主優待ブログを読んでいたら、楽しそうだな、と思い、フラフラ〜と、いくつかの銘柄を購入してしまいました。

 

エスリード、タカノ、住江織物です。

 

正確に言うと、住江織物は200株必要なのですが、まだ100株のみの購入で様子見です。

 

優待目的で購入したわけではないけど、優待も良さそうなトーカイホールディングスも買い増ししました。

 

長くなりましたので、詳しくは後日書きます。