もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

個別株 ひと夏のまとめ

この夏、私は数年ぶりに個別株売買を再開しました。

 

一応、予算は500万円までと決めましたが、オーバーしたこともありました。

 

今日は、中間配当の権利付き最終日の銘柄が多かったので、今までの損益を簡単に計算してみました。

 

税引前の金額です。

1000円以下の端数は、適当に、まるめました。

 

損切り合計 約100000円

売却益 約65000円

→約35000円の損が確定

 

今日で確定した配当合計 約62000円

→税引後 約50000円

 

50000円−35000円=15000円の利益が出ています。

 

しかし!

けっこう頻繁に指値の取引を繰り返したため、手数料がかなり、かかっています。

 

手数料は、面倒くさいから把握していませんが、この15000円の利益は、手数料で全部失われているはずです。

それどころか、若干マイナスになっているはずです。

 

多目に見て、プラスマイナス0であったとします。

 

 

結論

 

ひと夏の個別株売買で得た利益は、なし。

プラスマイナス0。

(含み益が数万円ありますが、これは幻だから、計算にいれません)

 

              以上

 

今後は、個別株は、できれば、あまり売買しないで、放っておきたいと思います。

本日現在で、約400万円保有しています。

 

しかし、まだすごく痛い目にはあっていないので、ガチャガチャすることもあるかもしれません。