もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

投資信託 下げ & ブログのカテゴリー変更

こちらが現在の投資信託の画面です。

 

現在は、特定口座で毎日3万円、つみたてNISAで毎日1619円、オルカンをつみたてしています。

 

このつみたてペースも、残り約1ヶ月になりました。

 

今日はけっこう下がりました。

少し円高傾向にあることもあり、資産が減少しました。

 

この2週間は投資信託が好調すぎた気がするので、不調の日もあるのも自然です。

 

今年、リセッションが必ず起きる説は、もはや誰も話題にしなくなった気がします。

 

 

さて、私はブログをはじめた時(2022.1ころ)、カテゴリーを登録するときに、おひとりさま50%、投資信託50%、とする予定で設定しました。

 

しかし、数日後に、はてなブログ(11.29追記 すみません、日本ブログ村かも…)から、おひとりさま40%、投資信託50%、FIRE志願10%、で登録するのをおすすめする、というアドバイスメールみたいなのが来て、2年近く、そのカテゴリーで登録して書いていました。

 

設定の変更がよくわからなかった、のが1番の理由ですが、きのう調べてみたら、簡単に変更できることがわかりました。

 

そして、投資信託60%、FIRE志願40%に変更し、おひとりさまカテゴリーは、やめることにしました。

 

私は独身なので、おひとりさまカテゴリーがよいかと軽い気持ちで設定したのですが、内容がほぼ資産運用と、セミリタイアのために試行錯誤する記録なので、よりフィットするカテゴリーだけに変えたほうがよいかと思った次第です。

 

ブログでは、収益をめざしておらず、広告が表示されるのが嫌なので、はてなプロを契約しています。

今後もマイペースで試行錯誤の記録を書きながら考えを整理し、セミリタイアの実現のために努力していきたいと思います。

 

日本のどこかで、私の拙い記録を読んでくださる数少ない貴重な皆さま、ありがとうございます。