もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

SBI証券のマイ資産公開 & 感想

 

こちらが現在のSBI証券のマイ資産です。

 

slim先進国を売却したお金が預金に戻ってきたので、内訳としては、待機資金が増え、投資信託が減りました。

 

感想としては、日本株の比率が高くなりつつあると感じています。

 

しかも投資信託も半分以上がオルカンなので、そこにも日本株が含まれているわけなので、私のリスク資産の半分くらいが、日本に依存したものになります。

 

そして、待機資金をはじめ、ブログには公開していない無リスク資産は、すべて日本円です。

 

日本は衰退中の国なので、資産をもっとさまざまな国に分散させないといけないと感じています。

 

300年くらいしたら、もう日本という国はなくなっているのではないかと思います。第三次世界大戦により、地球が滅亡してなければの話ですが。

 

しかし、300年後の日本のことは私のような小市民が考えることではありません。

 

自分が死ぬまでの自分の生活費をなんとかする、そして、早く会社を辞めたいので、早めに筋道を作る、これが私の課題です。

 

そのようなわけで、来年度の新NISAがはじまり、非課税枠でオルカンに追加投資できる日がくるのを心待ちにしています。