もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

ネチネチ上司の話が嫌すぎて、耳栓しました

4月に異動してきた50代前半のネチネチ貧弱上司が嫌でたまりません。

 

こいつは、私が新採用のときに私をいじめていた意地悪女とツガイになっています。

ある意味、お似合いと言えましょう。

 

この意地悪女は、大卒の新採用女性をいじめることで有名でした。(意地悪女は高卒。男性はいじめない)

 

意地悪女は、自律神経失調症だとか、適応障害だとか、思いつく限りのさまざまな疾患で、病休を繰り返し取得していました。

薬を服用中で、かつ、具合が悪くて、ほぼ寝たきり(本人談)のはずでした。

 

しかし、具合悪くて寝たきりで、薬を服用していたわりに、交尾には支障がなかったようで、ネチネチと意地悪ハイブリッドな子供を妊娠し、病休から産休、育休、また病休、と、目まぐるしく、とれるだけ休暇をとり、5年以上、出勤しないまま、給料詐取して、退職しています。

 

このような詐欺的休暇は、現在では我が社も禁じていますが、最近までは、まかり通っていたのです。

 

話がそれました。

 

ネチネチ貧弱上司は、おしゃべり好きで、誰にも聞かれてないのに、「かみさんと息子」の話をベラベラしゃべります。

息子はまだ小学生ということで、年とってできた子供だから、話したくてたまらないのでしょう。

 

ほかにも、突然、奇妙なわざとらしい独り言を、「まいったな~」とか、「勘弁してよ~」とか「なんだこれ!?」など、声高くつぶやき、誰かに、どうしたのですか?などと声をかけられるのを待っている、そんなタイプです。

 

私は完全無視しています。

 

意地悪詐欺女の話も、ネチネチ意地悪詐欺ハイブリッドの息子の話も、独り言の続きも、全く聞きたくありません。

 

今日は、昼休みに机で食事中に、また、かみさんと息子、の話がはじまったので、ついに、キレそうになりました。

 

そこで、私は、耳栓(常に携帯しています)を取り出し、目の前で耳を塞ぎました。

 

ネチネチ上司は、かみさんと息子、の話を、語るのに夢中だったので、私が耳栓をしたのは、気がつかなかったようです。

 

こんなにイヤな上司(ほか若干名)の歓迎会が明日、あります。

 

行きたくないです。

 

私は根が正直なので、若干でもアルコールが入り、しかも、勤務時間外となると、「あんたの家族の話なんか全く聞きたくない!」と、言ってはならない本音を言ってしまいそうな気がします。