もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

投資信託 上げ & ネチネチ上司の歓迎会で、最悪の話題が…

 

こちらが現在の投資信託の画面です。

今週は低迷していましたが、今日は、米国株が調子よかったようで、1週間ぶりに上がりました。

 

デフォルトは、回避できそうなのか?

 

 

さて、今日は、嫌でたまらない職場の飲み会でした。

 

4月に異動してきた人たちの歓迎会です。

今さらな気がしますが、同調圧力に屈して、参加してきました。

 

異動してきた人の中に、ネチネチ上司がいます。

 

くじ引きで席を決められ、何ということでしょうか。私はネチネチの隣でした。

 

いろいろ、面白くない話が続きます。

上司の昔話だとか、武勇伝など、そういった話題です。

 

私はアルコールに弱いので、グラス半分飲んだら、かなり酔いが回りました。

 

そして、これもお決まりの質問、部長から、君たちの新採用指導員は誰だったか?という禁断の矢が放たれました。

 

私の会社では、新採用時に、指導員がつきます。

今は、世間では、メンターとか呼ばれているのかもしれません。

 

私の新採用指導員は、ネチネチの「かみさん」である、意地悪女でした。

 

部長に質問され、一人づつ、だれが指導員だったか、と思い出などを語らされます。

 

ついに私の番が来ました。

私は、なんと答えればベストか思いつかなかったので、新採用指導員は誰だか忘れました、と短く答えました。

 

しかし、もちろん、忘れるなんてありえないだろ、誰だったか?と再度問われます。

 

酔っていて面倒くさくなり、トラブルが起きても構わないと思い、「指導員のことは、思い出したくありませんので、忘れました」と答えました。

さすがに、これ以上は、追及されませんでした。

 

ネチネチは、おそらく、自分の妻が私の新採用指導員だと知っているとは思いますが、無言でした。

 

ネチネチはきっと私の答えが気にいらなかったでしょう。

 

「〇〇さんの奥さまにお世話になったんです〜。その節はありがとうございました」

とか言うのが模範解答ですね。

でも、そんなこと、言うもんか。

 

私からすれば、あんたのかみさんの数々の意地悪を暴露しなかったことを、感謝しな!と言う感じです。

 

意地悪女は、指導員には絶対にふさわしくないのに、私のほかにも、何人も犠牲者がいます。

そういう人事をする会社の風土も問題がありますね。

 

ネチネチ上司よ、私に嫌がらせしたいならやってみな。録音して、訴えてやるからな!

 

私は忖度しないで、セミリタイア街道を突き進みます。