もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

投資信託続伸、絶好調 & 車にひき殺されそうになりました

 

こちらが現在の特定口座の投資信託です。

きのうに引き続き、上げました。

 

それに円安が加わり、含み益が増えてるのだと思います。

 

毎日、slim米国株式S&P500と、オルカンを5000円づつ、つみたてしています。

 

しかし、基準価額が高くなってきたし、円安で少ししか買えない傾向が続くような気もするので、つみたて額をさらに減額しようかと、連休中に検討してみます。

新NISAにむけて、資金を温存する頃合いかもしれません。

 

待ちわびているリセッションは、来ないかもしれない気がしてきました…。

 

 

さて、本日の怒りの記録です。

 

出勤するときに信号のない横断歩道を歩行中に、車にひき殺されそうになりました。

 

横断歩道は歩行者優先です。

 

私が歩道をわたり始めたら、車がこちらにむかってくるのが見えました。

当然、減速すると思ったのですが、急にますますスピードを上げ、そのまま横断歩道につっこんできました。

 

どうやら、バカドライバーは、スピードをあげれば、歩行者である私が、歩くのをやめて、車が横切るのを待つ、と思ったようです。

 

そして、私の50センチくらい前で、急ブレーキをかけ、止まりました。

 

カッとなる私!燃え上がる怒り!

 

ドライバーは50代くらいのおばさんでした。

 

私はすぐさま、車の窓まで近寄り、窓ガラス越しに、何やってんの!と、怒鳴りつけていました。

 

窓ガラスを開けて、おばさんがへらへら、すみませーん、と言います。

 

 

「ちょっと!ここは横断歩道じゃないの。

どこ見て運転してるの?」

 

私の怒りは、非常に強いエネルギーを持っています。

ふだんは私はわりとおとなしめで、丁寧なことば使いをしますが、怒りが私を支配しているときは、ふだんの私ではありません。

 

おばさんは、へらへら、すみません、と繰り返すのみでしたが、言わないよりは怒鳴ることができて、よかったと思います。

 

理不尽な扱いを受けて、黙っているというのは、また理不尽な扱いを受ける悪循環になるので、怒りがやってきたら、もう怒りにすべてを委ね、怒りを解放し、反撃、反論、罵倒も辞さないことに、ここ数年で、私は決めたのです。

 

幸いにして、怪我をしていなかったのですから、呆然としたり、泣き寝入りしては、いけないのです。

 

自分を守ること、それは、攻撃を受けたら、即座に異議を唱えることが最低限、必要なことになります。

その後の相手の対応により、こちらも応戦することが必要です。

 

今日は、急いでいたため、ひと怒鳴りして、終わりにしましたが、後から考えると、警察を呼べばよかったような気がします。

 

迎撃態勢の強化に今後も努めていきます。