もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

シリコンバレーバンク破綻について

私は無知なもので、そもそもシリコンバレーバンクという銀行があることすら知りませんでした。

 

なので、シリコンバレーバンクの破綻を聞いたときに、はじめて存在を知りました。

 

自分が調べられる範囲で、調べたのですが、ものすごくざっくりまとめると、アメリカで金利を上げすぎたのが、一因だということです。

 

そういうこともあるのか、と勉強になりました。

 

さて、気になるのは、今後の市場の動きです。

 

来週は血の雨がふる、なんて表現している識者もいますが、どのくらい影響があるのか、大変興味深いです。

 

私の場合は、とくにslimS&P500に注目です。

大きく暴落し、かつ、円高が伴うなら、買い場到来です。

 

来週から、しばらく、どんな感じに暴落するのか、もしくはしないのか、注視していきたいと思います。