もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

今年とりたい資格、すべてはセミリタイアのために

私は、セミリタイアしたら、パート勤めをしようと思います。


とりあえず、去年、宅地建物取引士の試験に合格しました。

少しでもパート探しに有利になることを願っています。


さて、今年は、FP技能検定を受験しようと思います。


めざすは、5月の3級、そして、9月の2級です。


(3級をとらないと、基本的に2級は受験できないそうです。

2級から受験するには、6万円くらいの講座を受ける方法もあるらしいですが、高額なので、却下です)


FP技能検定をとりたいのは、

自分で、好きなときに、さまざまな条件で、ライフプラニング表を作成し、なるべく不安材料を減らして、セミリタイアする夢の実現に、近づくためです。


私は、今までに2回、セミリタイアにむけて、ファイナンシャルプランナーに、ライフプラニング表を作成してもらったことがあります。


1回は個人のファイナンシャルプランナーに有料(約4万円)で、もう1回は、ある証券会社のファイナンシャルプランナーに無料で、作成してもらったものです。


当然のことながら、有料で作成してもらった表の方が、はるかにきちんとした出来栄えで、信頼がおけそうなものでした。


ただ、やはり高額なので、自分で作成できたほうが良さそうです。


もちろん、FP技能検定を受けなくても、ライフプラニング表を作成することもできると思います。

しかし、基礎を学んでから、作成した方が、断然、安心です。


自分のための、専属ファイナンシャルプランナーになりたいと思います。


セミリタイアに特化したFP技能士になるのです。




f:id:melongum:20220213000647p:plain