もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

心を鷲掴みされる本に出会った! DIE WITH ZERO

この週末、私は心を鷲掴みされる一冊に出会いました。


セミリタイアをめざす皆さんは、読了されたかたも多いかもしれません。


その本の名は、DIE WITH ZEROです。


f:id:melongum:20220220174244j:plain



私は読書が好きで、小説を中心に年間数十冊は読みますが、こちらの本には、久しぶりに、ズキュンとやられました。

本の構成は、ルール1から、ルール9という章にわけられており、自分の財産と、限られた人生から、最大限の幸せを引き出すためにはどうするべきか?という、作者の信念が、熱く綴られています。

もちろん、すべてを自分にあてはめることは出来ないのですが、この本は、私の北極星として、位置づけられる一冊になりました。

昔の旅人が、北極星を目印に歩いたように、私は、 DIE WITH ZERO  を、目標に生きていくことにしました。

大袈裟と思われるかもしれませんが、そのくらい、心に響いたのです。

あるいは、現在、私が必要としているアドバイスに、ベストなタイミングで出会えたからかもしれません。



私は、40代前半です。

もう若くはありませんが、投資に失敗しても、最悪、セミリタイアを数年延ばせば、リスクをカバーできる年齢でもあります。

もう少し、大胆に投資してみよう!

そして、先延ばししている「何か楽しいこと」を、書き出して、セミリタイアする前にも、もう少し、人生を楽しもう!

アドレナリンが湧いてきました。