こちらが現在のつみたてNISAの画面です。
おととしは雪だるま、去年と今年はslimオールカントリーを毎日つみたてしています。
オルカンがやっと含み益になりました。
つみたてNISAで買い始めたころが最も高値だったので、オルカンは、すぐに含み損になります。
さて、今日、私は、同じ案件で、役所に今年度5回目の苦情の電話をしました。
私の住む自治体は、全部の品目ではありませんが、戸建ての場合、ごみを個別回収しています。
きのう家に帰ると、朝、家の前に出していったごみが、回収されないまま、残されていました。
今年度、5回目の回収もれです。
回収もれがあるたびに、役所に電話をしていますので、今日、5回目の苦情電話をいれました。
以下、そのやりとりです。
私
きのう出したごみが回収されていないのです
が。
役所のおじさん
あーあ、回収もれね。あなたの住所は?
私
〇〇町〇〇番地です。
あの、今年度5回目なんですが。
おじさん
あらあらー。
私
(ムカムカ。なんで、苦情にタメ口対応なんだろうか)
10か月で5回も回収もれって、どうしてですか?
おっさん
何でいつも忘れちゃうんだろうね〜。ごめんね〜。
私
(イライラ!ここから私もタメ口に切り替えました)
ごみが出てるか出てないか確認がおろそかになってるから、忘れるんじゃないの?
ちゃんと、確認して、ごみを出していたら回収してくれないと困るんだよ。
おっさん
注意しとくね〜。
私
先月も回収もれがあって、そのときも、注意しとくって言ってたのに、また忘れてるんですよ!
おっさん
じゃあ、5回目の回収もれって注意しとくね〜。怒っちゃう気持ちもわかる、わかる!
私
私だって最初から、こんなに怒ってるわけじゃないんだよ!5回目だから、怒ってるんだよ!
おっさん
注意しとくね〜。あってはならないことだもんね。
私
もう2度と忘れないでよ!
おっさん
えっ?2度と?
それはどうかな。また、忘れるかも…
私は、怒って電話を切りました。
その後、私は役所のホームページで組織図を探し出し、おっさんの名前を確認したところ、おっさんは、課長補佐であることがわかりました。
てっきり、委託か、バイトか、再雇用のおっさんかと思ったのですが、現役の管理職でした。
全国の役所のおっさん、
苦情に、タメ口で対応するのは、やめてください。
野太い男性の声の苦情なら、タメ口対応はしないと思うのですが、本当にむかつきます。