もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

つみたてNISAの現状公開 & 役所に苦情、今年度5回目

 

こちらが現在のつみたてNISAの画面です。

 

おととしは雪だるま、去年と今年はslimオールカントリーを毎日つみたてしています。

 

オルカンがやっと含み益になりました。

つみたてNISAで買い始めたころが最も高値だったので、オルカンは、すぐに含み損になります。

 

 

さて、今日、私は、同じ案件で、役所に今年度5回目の苦情の電話をしました。

 

私の住む自治体は、全部の品目ではありませんが、戸建ての場合、ごみを個別回収しています。

 

きのう家に帰ると、朝、家の前に出していったごみが、回収されないまま、残されていました。

 

今年度、5回目の回収もれです。

 

回収もれがあるたびに、役所に電話をしていますので、今日、5回目の苦情電話をいれました。

以下、そのやりとりです。

 

 

きのう出したごみが回収されていないのです

が。

 

役所のおじさん

あーあ、回収もれね。あなたの住所は?

 

〇〇町〇〇番地です。

あの、今年度5回目なんですが。

 

おじさん

あらあらー。

 

(ムカムカ。なんで、苦情にタメ口対応なんだろうか)

10か月で5回も回収もれって、どうしてですか?

 

おっさん

何でいつも忘れちゃうんだろうね〜。ごめんね〜。

 

(イライラ!ここから私もタメ口に切り替えました)

ごみが出てるか出てないか確認がおろそかになってるから、忘れるんじゃないの?

ちゃんと、確認して、ごみを出していたら回収してくれないと困るんだよ。

 

おっさん

注意しとくね〜。

 

先月も回収もれがあって、そのときも、注意しとくって言ってたのに、また忘れてるんですよ!

 

おっさん

じゃあ、5回目の回収もれって注意しとくね〜。怒っちゃう気持ちもわかる、わかる!

 

私だって最初から、こんなに怒ってるわけじゃないんだよ!5回目だから、怒ってるんだよ!

 

おっさん

注意しとくね〜。あってはならないことだもんね。

 

もう2度と忘れないでよ!

 

おっさん

えっ?2度と?

それはどうかな。また、忘れるかも…

 

私は、怒って電話を切りました。

 

その後、私は役所のホームページで組織図を探し出し、おっさんの名前を確認したところ、おっさんは、課長補佐であることがわかりました。

 

てっきり、委託か、バイトか、再雇用のおっさんかと思ったのですが、現役の管理職でした。

 

全国の役所のおっさん、

苦情に、タメ口で対応するのは、やめてください。

 

野太い男性の声の苦情なら、タメ口対応はしないと思うのですが、本当にむかつきます。