もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

投資信託 激下げ & 有給休暇をつかいきるチャレンジ

 

こちらが現在の特定口座の画面です。

 

1日ですごい下がりようです。

 

リセッション入りが近いのでしょうか。

遠慮せず、さっさとリセッション入りしてもらいたいです。

 

私はXデーを、投資用資金繰りを毎日考えながら、待ち構えています。

 

獲物が弱るのを、じっと待ち、できる限り安く、インデックスファンドを買い増ししたいのです。

 

あまりよくばってはいけないのですが、そのような欲望を持っています。

 

 

さて、話は変わりますが、私は今年、心の中で目標を決めました。

 

それは、有給休暇を使いきるチャレンジです。

 

私の会社は1年で20日、有給休暇が付与され、1時間単位で取得可能です。

 

しかし、今まで使いきったことはありません。

使いきる人は、少数派ですし、なんとなく変わり者とみなされます。

 

でも私は、もう変わり者と思われようが、かまわないです。

実際に、変わり者なのだろうから、あるがまま、変わり者街道を歩みたいと思います。

 

セミリタイアをめざしていますが、最近、やたらに疲れやすくなりました。

 

今の職場は、繁忙期と狭間があり、基本的にすべて一人で業務を行うので、自分である程度、スケジュール調整できます。

 

この繁忙期と繁忙期の狭間が、年に何回かあるので、そこを狙って、1時間でも2時間でも休暇をとり、疲れを軽減したいと思います。

 

時は金なり、といいます。

使い切らなかった休暇は買上げ制度もないので、金と同等と考え、大切に消化したいと思います。