もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

投資信託(特定口座・つみたてNISA)あまり変化なし & リサイクルショップに買い取りしてもらうことの効用

こちらが本日の投資信託の画面です。

 

まずは特定口座です。

slimオールカントリー、slim米国株式S&P500、slim先進国を

毎日5000円づつ、つみたてしています。

 

きのうとほとんど変化なしでした。

 

投資信託(金額/特定預り)
保有口数 取得単価 基準価額 評価損益
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) メールアラート画面へ 買付 売却 
530,837 17,332 18,682 +71,662
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) メールアラート画面へ 買付 売却 
844,541 15,784 16,572 +66,549
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 先進国株式インデックス メールアラート画面へ 買付 売却 
335,146 18,813 19,592 +26,107

 

 

つぎはつみたてNISAの画面です。

slimオールカントリーを毎日1600円つみたてしています。

雪だるまは去年つみたてたものです。

こちらもあまり変化なし。

 

投資信託(金額/つみたてNISA預り)
保有口数 取得単価 基準価額 評価損益
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) メールアラート画面へ 積立 売却 
97,327 16,276 16,572 +2,880
SBI-SBI・全世界株式インデックス・ファンド メールアラート画面へ 積立 売却 
268,640 14,890 15,689 +21,464

 

まあ、変化ないときもあるでしょう。

幻とはいえ、上がったり下がったりするほうが、見ると

楽しいですね。

 

とくに暴落を私は待っているのですが、なかなか、暴落

しません。

 

毎日つみたてを継続します。

 

 

さて、今日は夏休みをとりました。

 

もう着ないだろうと思ったマリメッコのワンピースと、

2年前に購入したけれど、つける機会のないバカラのペンダント

を、リサイクルショップに買取してもらいに行きました。

 

2点で、3000円。

購入したときは、10倍以上しましたが、こんなものでしょう。

 

その後、美容院で髪をカットしてもらう料金の足しにしました。

 

新しい持ち主のもとで、ちゃんと愛用される人生を歩んでもらえれ

ばいいなと思います。

 

思うのですが、時々、リサイクルショップに買取してもらうと、

査定額の低さに驚き、余計な買い物はなるべくするまい、購入した

瞬間に中古品になるのだから、という気持ちが新鮮によみがえり

ます。

 

余計な買い物をしないためにも、よいショックだと思います。