もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

雑談 買付余力10円の先輩の事情

先日、お世話になった先輩から、SBI証券のデバイス認証とfido認証のやり方を教えてほしいと頼まれたので、会って教えてあげました。

 

このIT弱者の私が、誰かに教えてあげられるとは、連休に自分のは苦労して設定したかいがあるというものです。

 

数週間でほぼ忘れていましたが、なんとか先輩の設定も無事終了しました。

 

先輩はふだんから証券口座を放置しているのですが、買付余力が10円になっていたので追加で入金しないと新規つみたてができない旨もついでに伝えました。

しかし、すぐには入金できないそうです。

 

私より収入もあり、独身実家住まい、お酒とタバコ以外はとくにお金がかかる趣味もない先輩ですから、すぐにでも入金できるはずなのですが、実はこの先輩には、「彼女」がいます。

 

その彼女とは15年ほど「交際」しているそうですが、(何回か結婚を申しこんだが全部断られ、7年ほど性的接触もなく、自宅には15年前に2、3回行ったことはあるが、タバコくさいからもう来ないでと言われているそう)折に触れてやむを得ない事情があるからと送金をねだられ、先輩は言われるがままに送金を繰り返しているのです。

 

5年くらい前に、すでに500万円以上送金している話をしていましたが、この日に新しく聞いて驚いたことには、この2年間、彼女が転職を繰り返し、すべての職場で給料未払で貯金がなく生活費が払えないというので、毎月15万円から20万円送金しており、ボーナスが出るまでは、自分のNISAに入れられる余力がない、との事情でした。

 

私は明らかに、先輩は「彼女」に騙されていると思っています。

 

そのように伝えたことは何度もありますが、先輩は、彼女は家が貧しくて、頭も悪いから見捨てられない、自分が助けてやらないと生活できない、と言います。

 

しかし、転職して三カ所だか四カ所だか、すべての勤務先で1円も給料を払ってくれない、なんてことがあるわけないと思います。

 

「それ、本当に信じてますか?転職先がすべて給料払ってくれないのはあり得なくないですか?もし本当なら、弁護士とかに相談したらどうですか?」

 

先輩

「自分は信じてるよ。彼女は運が悪いんだよ。弁護士に相談してるみたいだけど、なかなか進まないんだって。彼女には、弁護士相談代金も払ってるから」

 

「本当に相談してるんですかね。

もっと詳しく事情を聞いて、先輩が弁護士に相談するのに直接、付き添ってあげたらどうですか。」

 

先輩

「知り合いの弁護士だから来ないでと言われてる」

 

「…ふーん。でも毎月15万円だか20万円だか送金していて、苦しくないですか」

 

先輩

「かなり厳しいけど、自分が助けないとかわいそうだから。いつか返すって言ってるから、信じている」

 

「そう言いながら今まで何百万も貸して返してないし、返せるめどもないですよね。それ、詐欺ですよ。彼女じゃなくて、詐欺師です」

 

先輩

「〇〇さん(私)以外にも、親友からも詐欺だって言われた。でも自分は信じてる。だからあまりこの話はしたくないんだ」

 

「でもこのままだと、先輩も貯金もなくなるし、破産するんじゃないですか。どうするつもりですか」

 

先輩

「だからNISAで増やそうと思ってるんだよ。

送金するのが厳しくなってきたから、彼女に自分の家に来て一緒に暮らそうという話をしてみたけど、彼女は地元から離れたくないんだって」

 

もはや、NISAどころではないです。

私は突っ込みどころ満載の話に、ひとつひとつ疑問を挙げて、詐欺ではないか、とさらに詰めてみました。

 

先輩はだんだん口が重くなって黙り込みました。

そして、「〇〇さんは当事者じゃないからわからないんだよ」とポツリと言いました。

 

私は先輩は呪われている、と思いました。

ロマンス詐欺の一種だと思います。

 

 

最後に、もし彼女の話が事実なら、役所に付き添って生保を受給する手続きを手伝ってあげたらどうか、と提案してみました。

 

先輩は検討する、と言ってはいましたが、たぶんこれからも、送金を続けるのだろうな、と感じました。

 

私には理解できないのですが、このまま破滅への道を辿っていくのを選ぶ人もいるのだと思います。

 

なぜ、現実に向き合わないのだろうか、と気持ちが暗くなりました。

私にはどうすることもできません。

呪いがとけるのを待つことしかできません。