先週250万円投資信託を購入しましたが、月曜日50万円、火曜日40万円と続けて購入しました。(slim除く日本)
なぜならば、もはや何度目の宣言になるか不明ですが、日本株売買をまたしても辞めようというか、縮小しようと思いたち、ナンピンして買いすぎたとある銘柄(丸三証券ではない)を損切し、90万円戻ってきた資金を、そのまま投資信託に注ぎ込んだのです。
私の場合ですが、明らかに、どう見ても、個別株のナンピン、損切が、資産の増加の妨げとなっています。
本当は、日本株売買から足を洗い、全部インデックス投資に切り替えた方が、よほどよい結果になります。
わかっているのに、辞められません。
多分、日常生活に満たされない思いがあり、それを株の売買で埋めようとしているのだと思われます。
大変、よくないことです。
どうしたら、心が満たされるのでしょうか。
この答えは、いまだ見つかりませんが、
とりあえず、保有銘柄は10銘柄(恩株ふくむ)より増やさないことにしよう、と妥協案を考え、整理した次第です。
どうしたら心が満たされるか、については、引き続きライフワークとして考えていきます。
余力があると、またしてもフラフラ日本株を買ってしまうかもしれない、自分は全く信用ならないので、間を置かずに投資信託を発注しました。
そのようなわけで7営業日連続で合計340万円、slim除く日本を購入しました。
360万円には少し欠けますが、また、1日で340万円というわけではありませんが、擬似年初一括投資の実験を、前回の記事より、規模をやや拡大して行うことにした、という記録です。