もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

投資信託 つみたて額変更します & 今後の計画、自省など

特定口座の投資信託の毎日のつみたて額の内訳を、しばらく変更することにしました。

 

内訳

 

slimオールカントリー10000円→8000円

 

slim米国株式S&P500

2000円→5000円

 

slim先進国2000円のまま変更なし

 

                 以上

 

オルカンを減額し、米国株式を増額します。

しばらく様子を見て、もっと米国株式が下げてきたら、また、増額しようと思います。

 

つみたてNISAでは、かわらず、毎日1600円オルカンをつみたてしています。

 

先進国は、そろそろつみたてをやめるのですが、だいたい今のペースでつみたてを続けると、あと200日くらいで、SBI証券口座に入れてある投資用資金の残額が底をつきます。

 

その後は、大人しく、つみたてNISAの毎年分だけ、SBI証券口座に振り込みして、粛粛とつみたてしていく、というのが当初の計画です。

 

200日というと、営業日にすると約10か月くらいなので、2023年7月末くらいです。

 

それまでに、リセッションによる大暴落の大バーゲンが起きるか?

 

状況を見て、場合によっては、個別株を売却し、全部、投資信託につっこむのもありだし、社内預金を崩して、つっこむのもありです。

 

当初の計画に固執することなく、暴落時には、飛び込んでいきたいと思います。

 

しかし、私は何事においても、計画に固執する傾向が強くあり、柔軟性に欠ける性格なので、日々、自問自答を繰り返し、ベターな投資を行えるよう、努めていきたいと思います。