もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

投資信託 今日も上げ & 介護職員初任者研修、実技2日目

 

こちらが現在の特定口座の画面です。

 

slimオールカントリーとslim米国株式S&P500を毎日7000円づつ、つみたてをしています。

 

今日も上げています。

何かよいニュースでもあったのか、思いあたりません。

 

そのうち、またがくりと急落するでしょう。

引き続き毎日つみたてを行うのみです。

 

 

さて、日曜日に、遠くの都会まで行き、介護職員初任者研修2日目の通学で、実技を学んできました。

 

実技は10回通学しないとならないのです。

 

1日かけて、ベッドに横たわるまひがある人(受講生がそういう設定で横たわり、交代で介護のやり方を学びます)を、起き上がらせて、車椅子に移乗させる、という流れを特訓します。

 

私はたいていいつもそうですが、クラスの中で最も軽量なため、非常に大変でした。

 

人間は重いです。

受講生は50代以上のかたが多いのですが、マダムたちは、たいてい、ずっしりと重く、全然持ち上げられません。

 

私は身体を動かすことの物覚えが悪いし、2回目にして、すでに講師から目をつけられ?、とりわけ親切に、つききりで教えてもらいますが、落ちこぼれ感満載です。

 

帰り際に、講師に、「先生、私は力もないし小柄だし、介護者にはむかないと思います」と、本音を吐露したら、力のいる仕事はほかの人にまかせて、違うことをすればいいから大丈夫!と言われました。

 

そうですかね?

 

もし、介護職員に転職したとして、私は力がないから、力仕事はできません、なんて言ったら、他の人がやってくれるとは、とうてい思えないのですが…。

 

2日たった今も、身体中が筋肉痛です。

 

介護職員は人材不足だし、介護スキルを身につけておけば、セミリタイア後の仕事の選択肢が広がるかと思って受講してるのですが、ちょっと体力的に厳しい気がしています。