もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

投資信託 今日も下げています & 介護職員初任者研修

 

こちらが現在の特定口座の投資信託です。

 

slimオールカントリーとslim米国株式S&P500を毎日5000円づつ、つみたてしています。

 

今日も下げています。

下げるだけ下がればよいでしょう。

 

この1年は、どこまでも、ひたすら見守ります。

 

 

さて、介護職員初任者研修の通学がいよいよ始まりました。

 

全部で15回のうち、5回まではコロナ禍なので、自宅学習でした。

 

日曜日だけ学校というか、講座に通います。

土日コースは働きながら受講する人ばかりで、年齢層高めでした。

 

親の介護のため、または、定年後に介護の仕事を探したい、という人が多いようです。

 

通学初回は、車いすに乗る体験、杖を使う人の移動介助、ベッドメイキングを学びました。

 

ふだんはデスクワークなので、なかなか、大変です。

はじめての場所に行き、慣れない実技講習で、通学1日目にして、疲れました。

 

私は不器用なので、ベッドメイキングが覚えられませんでしたので、次回までに家でシーツの敷き方を自主練します。 

 

実技講習がはじまったばかりなのに、介護施設への就職の希望がないか、あるなら、手伝う、と熱心に講師から勧められます。

 

どうやら、介護業界が人手不足なのは、本当のようです。