もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

投資信託 含み損のまま & 冬のボーナス追加支給

 

こちらが現在の特定口座の投資信託の画面です。

 

あいかわらず含み損のままです。

今年は含み損であることが当たり前で、いかに含み損が拡大するかを観察したいと思います。

 

 

さて、12月に冬のボーナスが出ましたが、何やら正しい計算が間に合わなかったそうで、今日、全員に追加支給がありました。

 

いろいろ引かれて、約3万円、追加でした。

 

先に振り込まれた時点で、事前に通知があったのより少ないな、話が違うな、と私は思っていたのですが、誰も文句を言っていませんでした。

 

皆、柔順です。

 

皆、飼いならされているのですね。

私もふくめて。