もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

45歳ですが、お年玉もらいました &お年玉関係の話

新しい年が始まりました。

 

どのような1年になるのかわかりませんが、今年も地道にやっていきたいと思います。

 

よろしくお願いします。

 

 

さて、実家に挨拶に行ってきました。

私は45歳という大人ですが、いまだに毎年、両親がお年玉をくれます。

たいてい2万円くれます。

 

お金というよりも、一番は、

両親が健在でいてくれて、お正月を迎えられることが何よりのお年玉です。

 

今年もありがたくいただきます。

 

 

実は私には妹がいますが、折り合いが悪く、10年くらい一言も会話をかわしていません。

 

両親も、なるべく私と妹がバッティングしないように、日程をずらして実家に呼ばれます。

 

妹には子供が二人いまして、私にとっては、甥ということになります。

 

甥たちとも関わりはありませんが、ふたりの甥のうち弟のほうには、たまに実家で顔を合わせることがあります。

 

友達と遊ぶのが苦手で、よく実家、彼にとっては、おじいちゃん、おばあちゃんのお家、に遊びにきているそうです。

 

ドラえもんに出てくる、のび太くんに似ています。

 

ふと思い立ち、今年からお年玉を渡すことにしました。

のび太くんだけにあげるのも変なので、のび太くんのお兄ちゃんにもあげることにしましたが、顔も知りません。

 

一万円づつ包み、両親経由で手渡してもらいます。

 

去年まで、私が扶養していた親族がいなくなりましたので、代わりのような感じです。

 

もし、妹から、こんなのもらえるか!、とつきかえされたら、保護猫施設に寄付したいと思います。