もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

メインバンクは、みずほ銀行・・・。

私のメインバンクは、残念ながら、みずほ銀行です。


大学生のときに、キャンパスに、さくら銀行と、富士銀行の支所みたいなものがあり、たまたま、富士銀行で、はじめての銀行口座を作りました。


その後、富士銀行は、紆余曲折を経て、いつの間にか、みずほ銀行になっていました。


今は、ほかの銀行口座も持っています。


しかし、最初に作ったみずほ銀行の口座に、

給料の振り込みや、各種公共料金の引き落とし、クレジットカード決済など、私のお金関係の、ほぼすべてのことが紐付けられているのです。


みずほ銀行は、しょっちゅうトラブルを起こすので、できることなら、ほかの銀行に鞍替えしたいです。


しかし、その紐付けられたものを、すべて移管する手間を考えると、気が遠くなりそうです。


(ほぼすべて、というのは、住宅ローンは、なぜか、みずほ銀行では、審査が通らず、ほかのメガバンクで借りたのです。


なので、給料を、みずほ銀行でおろしたら、月々の返済額を、住宅ローン返済用メガバンクの口座に預け入れる、というルーティンが12年以上、続いています。


システムトラブルのせいで、給料を下ろせないことも十分考えられるので、住宅ローン返済用メガバンクには、数年分の返済額を入れてあります)


どこか男気のある、ほかの銀行が、みずほ銀行を吸収合併してくれることを願っています。




f:id:melongum:20220211181710p:plain