もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

住まいは持ち家、住宅ローン残高

私の住まいは、持ち家です。


12年くらい前に、リーマンショック後の底値で購入しました。


購入にあたって、ほかに見比べた土地はありません。


ハウスメーカー指定の建築条件付きの土地を購入し、注文住宅を建築しました。


独身女性で、マンションではなく、戸建てを購入するのは、あまりないケースだったので、いろいろ聞かれました。


私は自分の不動産を持ちたいという気持ちが、中学生くらいから、ずっとありました。


今、同じくらいの土地を購入すると、1000万円くらい、違うようなので、ベストなタイミングだったと思います。


当然、住宅ローンを組みましたが、2回繰り上げ返済をし、残額は、1000万円くらいです。


今から負債を背負うのは、荷が重いです。


若いときに、あまり考えこまずに購入して、よかったと思います。


四方を家に囲まれた旗竿地なので、あまり日当たりは、よくありませんが、日陰でも咲いてくれる花を植えて、ささやかな四季の彩りを楽しんでいます。


f:id:melongum:20220207083520j:plain