もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

100万円の投資先を考えてみました

ある夢のために、20年間貯めていた100万円ですが、夢が実現不可能になったので、投資信託にまわすことにしました。


本当なら、slimオールカントリーにいれたいのですが、この特別な100万円を、ほかの投資資金と融合させたくありません。


毎日、証券口座で、特別な100万円の成長する様子を見守り、心の慰めとしたいと思います。


そこで、slimオールカントリーと、slim米国株式S&P500以外の、インデックスファンドに、投資しようと考えました。


前述したことと、いささか矛盾はありますが、slim先進国株式インデックスにいれていきます。


slim先進国株式インデックスにも、毎日つみたて投資を始めた頃にいれた10万円くらい、入っているのですが、誤差の範囲として、融合を受け入れることにしました。


(本来なら、全く、さらの新しいファンドではじめたかったのです。


slim新興国株式インデックスか、REITインデックスあたりで、新しいファンドにつみたて開始も検討しました。


しかし、所有ファンドを増やしたくないので、10万円と融合することは、よし、としました。)


どかんと一括100万円投資を考えたのですが、こちらも、期間限定、毎日つみたてにしたいと思います。



善は急げ。


2022年中に、この特別な100万円を投資するため、毎日5000円をつみたて開始します。



f:id:melongum:20220202155255j:plain