もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

投資信託、個別株ともに謎の好調

こちらが現在の特定口座の投資信託です。 毎日slimオールカントリーとslimS&P500を10000円づつつみたてをしています。 上げました。 なぜ、上げているのか謎です。 トランプさんが起訴されるらしいので、下がるのかと思いました。 もし、このまま上がるよ…

投資信託 上げ & いやでたまらない4月からの人事

こちらが現在の特定口座の投資信託です。 上げました。 主にアメリカで、金融不安が和らいだかららしいです。 主にアメリカでは、楽観的な人が多いのかもしれません。 私は楽観的なタイプではないので、これからもいくつか銀行が破綻するし、全部は救済でき…

投資信託 微増 & この春、夏の目標

こちらが現在の特定口座の画面です。 微増です。 最近あまり動きがありません。 上がっても円高と相殺されたりして、わからないのかもしれません。 リセッションを待ちながら淡々とつみたてします。 もしかしたら、リセッションはこないかもしれませんが、こ…

個別株公開 & 介護職員初任者研修GETしました

こちらが現在の私の持ち株すべてです。 シリコンバレーバンク破綻からはじまったどさくさで、かなり保有株を整理しました。 いろいろ売却しましたが、稲畑産業だけ300株購入しました。 毎日、投資信託はslimオールカントリーとslim米国株式S&P500を10000円…

投資信託 劇下げ & 4月の人事異動発表

こちらが現在の特定口座の投資信託です。 思ったとおり、米国株を筆頭に劇下げです。 パウエルさんは、ぶれない男であることを感じました。信念を貫く姿勢はすごいです。 そこは見習いたいところです。 私も信念を貫き、どんなに軟調な地合でも、毎日つみた…

投資信託 上げ & 早退してひとり花見

こちらが現在の特定口座の投資信託です。 上げました。 しかし、上げたと言っても、何しろ下げっぷりがすごかったので、そんなに利益は出ていません。 明日のアメリカの金利がどうなるかの発表で、また、ぐらぐらするのでしょう。 まだまだ破綻する銀行はた…

投資信託 またしても下げ

こちらが現在の特定口座の投資信託です。 slimオールカントリーとslim米国株式S&P500を毎日10000円づつつみたてをしています。 オルカンはつみたてNISAでも1619円づつ毎日つみたてしています。 今日も下げました。 このところ、ほぼ毎日下がり続けています…

脱コロナ 歓送迎会が蘇ったようです

私の会社は、来週、年に一度の大きな人事異動の発表があります。 1年で最も忙しい部署が多いのが、3月、4月なので、4月1日付の人事異動は本当にナンセンスで、ミスや事故の元凶なのですが、そういう慣わしです。 人事異動発表を控えて、皆そわそわ、人…

投資信託 上げ & 職場のマスク事情

こちらが現在の特定口座の画面です。 きのうより上げましたが、銀行破綻や破綻寸前になるケースは、今後も続発しそうだし、しばらく不安定な動きが続くのではないか、と予想しています。 不安定な動きで、リセッションが早まったりしないのか、見守ります。 …

SBI証券の資産の内訳(毎日、減少中)

私は証券口座はSBI証券だけ保有ですが、こちらが内訳です。 投資信託は、ほぼ利益がなくなりました。 もうすぐ含み損になりますが、毎日つみたてを継続します。 こちらは、迷いはありません。 個別株は、迷いがありすぎ、迷走しています。 今日は、きのう…

魔が差した話と驚き オリエンタルランド購入、アルトナー爆上げ

今日の反省。 今日は、魔が差して、ついにオリエンタルランドを購入してしまいました。 私は混んだ場所や行列が苦手なので、ディズニーは、全然好きではありません。 しかし、オリエンタルランドの値動きは、半年ほど観察していました。 なぜなら、値動きの…

投資信託今日も劇下げ!! & 個別株損切、100万円売却

こちらが現在の特定口座の投資信託です。 今日も下げました。 ついに、slimオールカントリーと、S&P500が含み損に突入です。 これは、もしや、リセッションのはじまりなのでしょうか? よくわかりませんが、slimS&P500に続いて、オルカンも、毎日つみた…

投資信託 続劇下げ! & つみたて額増額

こちらが現在の特定口座の投資信託です。 またしても、かなり下げました。 やはりシリコンバレーバンクの破綻で、とくに米国株の下げが大きいです。 きのうのうちに、毎日つみたて額を増額変更しておきました。 slim米国株式S&P500を1日5000円→10000円に…

シリコンバレーバンク破綻について

私は無知なもので、そもそもシリコンバレーバンクという銀行があることすら知りませんでした。 なので、シリコンバレーバンクの破綻を聞いたときに、はじめて存在を知りました。 自分が調べられる範囲で、調べたのですが、ものすごくざっくりまとめると、ア…

投資信託 激下げ & 資産運用目標額ひきあげます

こちらが現在の特定口座の投資信託です。 すごい! 久しぶりに見る下げです。 私はまだ、毎日投資信託つみたてをはじめて2年の初心者(そういえば、ちょうど2年たちました)で、暴落の経験がありませんので、 今日みたいな下げがあると、わくわくして、う…

投資信託 下げ & 職場の障害者雇用問題

こちらが現在の特定口座の投資信託です。 下げました。 パウエルさんの発言が影響しているようです。 この繰り返し、いつまで続くのでしょうか。 インフレ退治のためにリセッションするようにがんばっていただきたいです。 ガツーンと!一回下げてほしい。 …

投資信託 控えめに上げ & 三菱商事ついに5000円台に!

こちらが現在のSBI証券の口座の中身です。 投資信託も控えめながら上げていますが、日本株の好調で、含み益が増加してます。 ここ数日、やけに上げていますが、そろそろ一気に落ちるのでは、と怪しんでいます。 以下は、一部分ですが、私の保有銘柄です。…

投資信託 上げ & やる気が失われる忖度仕事

こちらが現在の特定口座の投資信託です。 slimオールカントリーとslim米国株式S&P500を毎日5000円づつ、つみたてしています。 上げました。 1月ころの水準まで戻りつつあるように感じます。 しかし、また円安も進んでいるように見受けられます。 1日5000…

つみたてNISA & 保有個別株公開、絶好調

こちらがつみたてNISAの画面です。 1年めは雪だるま、2年目以降はオルカンを毎日つみたてしています。(今は3年目です) 今年は毎日1619円つみたてしてます。 オルカンは、去年はじめに高値が続いたので、よくマイナスになっていたのですが、最近、含み益…

SBI証券の資産がはじめて1700万円超えました

こちらが現在のSBI証券の中身です。 私は証券口座はSBI証券だけしか保有していません。 マイ資産が1700万円超えました。 内訳も出ていますが、投資信託、個別株、預り金、預金の合計です。 正直に言いますと、預り金は、何だかよくわかりませんが、数…

投資信託 上げ & くだらない課内会議

こちらが現在の特定口座の画面です。 オルカンとS&P500を毎日5000円づつつみたてをしています。 少し上げましたが、円安の影響もあるのでしょうか。 どうやらリセッションがおきるのが後ろにずれていってる説があるようなので、ひたすら、そのときを待ちま…