もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

行方不明の親族からの突然の電話が

今日、昼休みに、私の電話に非通知の電話がかかってきました。 あやしいので無言でとりあえず出ると、それは私が1月まで扶養していた親族でした。 泣きながら、今、入院していて、私のところに戻りたいと言います。 自殺未遂で、通報され、また、措置入院に…

投資信託 40万円スポット購入した結果 & 本日の失敗

こちらが現在の特定口座の画面です。 まだ今日の分は反映されていません。きのうの28日の分までの反映です。 slimオールカントリー、slim米国株式S&P500を15万円づつ、slim先進国を10万円スポット購入しました。 (それと毎日のつみたても) こんな感じです…

個別株 ひと夏のまとめ

この夏、私は数年ぶりに個別株売買を再開しました。 一応、予算は500万円までと決めましたが、オーバーしたこともありました。 今日は、中間配当の権利付き最終日の銘柄が多かったので、今までの損益を簡単に計算してみました。 税引前の金額です。 1000円以…

個別株約100万円売却 & 投資信託40万円スポット購入します

きのう、半分くらい、個別株を売却しようと、たくさん指値注文をいれておきました。 結果、今日に約定したのは、約100万円くらいです。2万円くらいの損切となりました。 まずまず、としておきましょう。 同時に投資信託のスポット購入を40万円、注文を入れ…

投資信託、大暴落 ついに来たのかリセッション

こちらが現在の投資信託です。 凄まじい下げです。 これが大暴落の始まりなのでしょうか。 いわゆるリセッション!なのでしょうか? 米国より、オルカン、先進国の下げがさらに凄いようです。 本日は、個別株も、日経平均が700円下落したというだけあり、大…

投資信託 つみたて額変更します & 今後の計画、自省など

特定口座の投資信託の毎日のつみたて額の内訳を、しばらく変更することにしました。 内訳 slimオールカントリー10000円→8000円 slim米国株式S&P500 2000円→5000円 slim先進国2000円のまま変更なし 以上 オルカンを減額し、米国株式を増額します。 しばらく様…

正式に弁護士事務所に依頼することにしました

おととい、見積りがきたのですが、夜に正式に依頼することに決めて、弁護士にメールしました。 すると、さすがに依頼の回答は、早く、22時ころだったのですが、すぐに、ご依頼ありがとうメールが届きました。 そこから短い数通メールをやりとりし、23時ころ…

訴訟費用 弁護士事務所から見積りがきました

先日、弁護士事務所に扶養していた親族にまつわるトラブルを相談しましたが、本日、見積りがきました。 以下が最低かかる代金です。 着手金 20万円 訴訟 20万円 交通費 約5万円 収入印紙代 未定 固定報酬 10万円 成功報酬 20万円以上+回収できた金額により …

為替介入、お手並み拝見 & 投資信託つみたて額増額検討

ついに円が145円くらいまで安くなり、財務省が為替介入に踏み切ったそうですね。 社会科や、FPテキストなどでは学習しましたが、実際にはどのくらいの効力があるのでしょうか? お手並み拝見です。 ちょっと期待して、slim米国株式S&P500の毎日のつみたて額…

投資信託 続落中 & 個別株 稲畑産業売却しました

こちらが現在の特定口座の画面です。 slimオールカントリー10000円、slim米国株式S&P500、slim先進国を2000円づつ、毎日つみたてしています。 すべて、続落してます。 先進国がとくに下げました。 明日未明に、また、パウエル砲があるそうですので、また、下…

投資信託 下げ & 個別株、アルトナー指値失敗

こちらが現在の特定口座の画面です。 slimオールカントリー10000円、slim米国株式S&P500とslim先進国2000円づつ、毎日つみたてしています。 下げました。 米国株式のみ微妙にあげましたが、オルカンと先進国が下げてます。 また、アメリカで金利の発表がある…

現在保有している個別株 マイルール破り中

こちらが私の現在の個別株すべてです。 マイルールは元本500万円までの購入ですが、また、ルール破り中です。 それは、アルトナーをナンピンしようと、指値を細かく指しておいたら、急落して、全部刺さってしまったからです。 当然、含み損になっています。 …

投資信託 続落中 & 暴れ回るハクビシンの話

こちらが現在の特定口座の画面です。 slimオールカントリー10000円、slim米国株式S&P500とslim先進国を2000円づつ、毎日つみたてしています。 続落中です。 含み益が減るときは、毎日、すごい早さで、減っていきます。 今、下げてる理由は、ちょっとわかりま…

投資信託 特定口座 一夜にして大きな下げ

こちらが現在の特定口座の画面です。 slimオールカントリー10000円、slim米国株式S&P500とslim先進国を2000円づつ、毎日つみたてしています。 下げました。 米国がすごく下げています。 記録的な下げらしいです。 インフレが改善されてないことのショックら…

投資信託(特定口座、つみたてNISA) 怖くなるような上がりっぷり

こちらが現在の私の投資信託の画面です。 特定口座。 つみたてNISA。 最近、公開しそびれてましたが、こんな感じです。 投資信託の合計は、5655350円です。 この上がりっぷりは、何なのか、わかりません。 円安のせいだけなのか? とくにアメリカによい…

投資信託 特定口座 上げ & つみたて額をまたしても変更

こちらが現在の特定口座の画面です。 slimオールカントリー10000円、slim米国株式S&P500を2000円(5000円から減額しました)、slim先進国2000円、毎日つみたてています。 今日も上げました。 なぜ上がるのか、私にはわかりません。 米国株式がかなり高くなっ…

株主優待カタログギフトを購入した話 & 個別株、発注間違えて買いすぎた話

株主優待のカタログギフトは、どんな感じだろうか…ちょっと気になって、インターネットオークションで調べると、意外とたくさん売られています。 ためしに、最近株を購入したばかりの、エスリードと、住江織物のカタログギフトを落札したら、今日、届きまし…

弁護士相談の予約をとりました(親族の件)

週末に弁護士事務所に相談メールを送っていたのですが、今日、事務所から電話があり、今週半ばに相談予約がとれました。 私が扶養していた親族の件で、親族が高額な契約を騙されてさせられた件などで、以前相談したことのある弁護士さんが、今回も担当してく…

ファイナンシャルプランニング技能検定2級受験しました

今日はFP2級試験を受験してきました。 午前中が学科、午後が実技です。 準備不足ですが、最後5日間ほどは、学科だけでも合格しよう、という気持ちに切り替えて、緩めに勉強して行ってきました。 模範解答が先程インターネットにアップされたので、自己採点…

警察から電話がきました(扶養していた親族のこと)

深夜0時をまわるころ、警察から電話がありました。 個人情報だから、言えないと言いつつも、私が扶養していた親族は、ひきとった人物の家にはいないらしいです。 死んではいない、というところまでは、聞けました。 やはり、ひきとった人物は、数百万送金さ…

警察相談ダイヤルに電話しました(扶養していた親族について)

今日、私は、仕事から帰ると、都道府県の警察相談窓口に電話をしました。 以下のような件です。 私が扶養していた親族が、ある人物にひきとられてから7か月すぎました。 親族は精神障害があり、措置入院していました。 ある人物には、親族の生活費として要求…

投資信託 上げに驚く & 禁断の優待目当てでの個別株購入

こちらが本日の特定口座の画面です。 slimオールカントリー10000円、slim米国株式S&P500を5000円、slim先進国を2000円毎日つみたてしています。 上げてます。 とくに米国株式がこんなに!! 551円も!! どうしたのでしょうか? 何があったのか気になります…

投資信託 上げ & 損切りしておいてよかった日本郵船

こちらが先ほどの特定口座の画面です。 slimオールカントリー10000円、slim米国株式S&P500を5000円、slim先進国2000円を毎日つみたてしています。 上げました。 米国株式が特に上げたようです。 このままつみたてを続けます。 さて、先週、104万を切ったとこ…

マイナンバーカードは絶対に作りません!

本日、マイナンバーカードの交付申請案内が、国?か、どこかから勝手に送られてきました。 封筒の裏面と、中に入っていたチラシの一部です。 2万円配ってまで作らせたいカードって、何なのでしょうか? どんな魂胆があるのか? 一般人の私の考えですが、こ…

投資信託 特定口座 下げてます

こちらが現在の特定口座の画面です。 slimオールカントリー10000円、slim米国株式S&P500を5000円、slim先進国2000円を毎日つみたてしています。 下げてます。 米国株式がとくに下がっています。 これからさらに下げると思いますが、円安も進みそうです。 い…

商船三井も手放しました & 息抜きで海へ

今日は夏休みでした。 今週末の資格試験の追い込みのために、あらかじめ取得していた休みです。 しかし、今回の合格は見送ることにしたので、追い込みはやめて、少し遠出し、海に行ってきました。 やはり、自然はいいです。 私は岩と海の景色が好きです。 ち…

来週のファイナンシャルプランナー技能検定は、頑張るのをやめることにしました

今年になり私は、自分で自分専属のファイナンシャルプランナーになると決めました。 5月に3級に合格したので、来週は2級を受検します。 夏の疲れや、親族関係の悩みであまり勉強がはかどっていません。 またしても、ギリギリになってから勉強を開始したので…

投資信託 特定口座 少し上げ & 日本郵船を損切りして、すっきり

こちらが現在の特定口座の画面です。 slimオールカントリー10000円、slim米国株式S&P500を5000円、slim先進国を2000円毎日つみたてしています。 わずかに上げています。 いまさらながらですが、個別株を再開して思うインデックスつみたて投資の良さは、1日1…

続落中 投資信託 & 迷走中 つみたて額

こちらが現在の特定口座の画面です。slimオールカントリー10000円、slim米国株式S&P500を10000円、slim先進国2000円、毎日つみたてしています。またしても下げてます。まあ、それは仕方ないです。slim米国株式S&P500のつみたて額を10000円から5000円に減額す…

個別株 日本郵船、ギブアップします。成行で手放します

先週、約108万円で購入した日本郵船ですが、毎日上げたり下げたりしながら、ガクンと下げて、ついに本日104万円を割りました。高配当株は、面白くもあり、怖くもあります。ちょっと早いギブアップですが、毎日、株価の行方が気になるので、もう手放すことに…